群馬県 通信制高校よくある質問

通信制高校の良さ

最初から通信制高校を選択肢にいれる人が増えてきている?

なぜ今、通信制高校が注目されているの?

■既に中学生の段階で最初から選択肢に…

 

偏見もあり、どうしても通信制高校に通う人というのは、全日制高校に行けない人というくくりで捉えている人が未だに多いのが現実です。

 

でも、時代は変化しています。

 

中学校を卒業したら全日制高校に行くのが当たり前という図式は既に変わりつつあります。

 

例えば、この年令の子どもたちはなんでも吸収できる優れた年代でもあるので、興味を持っていることへの才能を伸ばしてあげられる時期でもありますね。

 

実際にサッカーや卓球、テニスなどで、オリンピックやワールドカップなどさまざまな大会で優れた成績を修めている選手の中に、通信制高校出身の方々は多いです。

 

それは上に行くために必要な練習量を確保しながら、空いた時間で勉強を進めて、高校卒業の資格も取得しやすい環境が通信制高校だからです。

 

全日制高校なら、決められた校時表通りに席についてかなりの時間を拘束されながら勉強をする必要があります。

 

もちろんその場ですぐに分からないことは聞ける環境ということが多いし、友達の存在も大きいのが魅力です。

 

でも、それこそ興味のない授業とかはやる気がなく、ただ座っているだけだったりサボったりする生徒も出てきているのも現実です。

 

それなら、必要最低限の勉強はしっかり修得しても時間はたっぷり残るので、その時間でやりたいスポーツとか演劇とか歌などの練習や活動の時間に当てられます。

 

特にスポーツ選手は練習量が半端なく必要で、また遠征も多く、プロ級にこなすには学校の出席日数が足りなかったりで留年する危険も出てきます。

 

そこで最初から練習量が確保できる上、高校卒業も出来る通信制高校を最初から進学の選択肢にする人達が増えてきているのです。

 

 

■不登校でも安心なワケとは?

 

中学時代不登校だと、高校にはなんとか入れても、また色々な不安が出てきて入学そうそう不登校になりがちな人も実際には多いようです。

 

せっかく入学できたんだからと、入学式くらいまでは頑張れても…。

 

それなら、最初から通信制高校にしませんか?

 

通信制高校は、基本的に自宅学習です。自宅で勉強をしてレポートを提出し、月に2度ほどのスクーリングに出て、また試験も自宅で受けることが出来るので卒業に向けてあまり無理がありません。

 

特に最近の通信制高校もバラエティに飛んできて、高校によっては、年に5日だけの合宿タイプのスクーリングだけで良かったり、逆にだんだんに慣れてきたら、最初は週に1回の通学タイプから週に3日、5日と通えるタイプに変えられるシステムのある高校もあります。

 

無理なく通学回数も増やせていきます。

 

また似たような経験を持っている人達が多いので、さまざまな悩みにも共感できるので友達ができやすく、お互いに励まし合って勉強を進められます。

 

通信制高校だけで、自宅学習だけだと挫折しそうで不安という人のために、サポート校も用意されています。

 

通信制高校もサポート校も、精神面でのケアも大切にしていてスクールカウンセラーにいつでも相談できたり、担任の先生も不登校対策に強い先生も多く何かと頼もしいですよ♪

 

 

トップに移動

【群馬県の通信制高校で仕切り直し♪】トップページへ

 

 

関連ページ

高校デビューって?
高校デビューってもともとどういう意味?悪い意味で使っている例も見かけるけど良い意味はどういう意味なのかなどを調べてみました。
通信制高校だけで大丈夫?
通信制高校は自宅学習が中心。つまり一人で勉強をし続けることになります。勉強自体の難易度は高くなくても一人だけで長い期間勉強するのは心が折れそうになったり挫折したりしないのでしょうか?
サポート校の存在意味は?
通信制高校について調べていると、サポート校というのが出てきて混乱してきますね。基本的に通信制高校だけでも大丈夫ですが一人での自宅学習だと挫折しそうで不安な場合や、やりたいことを高校の勉強と合わせて指導するためにサポート校があります。
留年することってあるの?
通信制高校では留年させられることってあるのでしょうか?全日制高校なら出席日数が足りないと留年させられます。なんとなく肩身が狭くなりそのまま中退するケースもありますが、果たして通信制高校の場合は?
高認さえ取れたらもう大丈夫?
文部科学省の定める高校課程は全日制課程、定時制課程、そして通信制課程の3課程のみです。そして高等学校卒業程度認定試験に合格した場合は、これら3課程の高校を卒業したと同じ程度の学力を有するという証明であって、高校卒業にはなりません。
通信制高校でも友達は作れるの?
通信制高校は基本的に自宅学習のため孤独を感じることがあるかもしれません。でもスクーリングもありますし、学校によっては修学旅行や文化祭などを企画しています。慣れてきたら少しずつ参加できると良いですね。
また不登校になったら…
長く不登校だと、せっかく高校に入学が決まってもまた不登校になりそうで不安という気持ちになる人も多いです。お子さんのそのような不安を少しでも軽減できる通信制高校やサポート校を選びましょう。