群馬県 通信制高校よくある質問

通信制高校の良さ

高認取れたらもう学校には行かなくても卒業できるの?

高認さえ取れたらもう大丈夫?

■高認が取れても高校卒業にはなりません

 

高等学校卒業程度認定試験、略して高認。以前は大検と言われていましたね。

 

この高認の試験に合格した場合には、例えば高校卒業資格のある人じゃないと受験でない資格試験や大学、短大、専門学校を受験する資格が出来るということになります。

 

そのため、そのまま頑張って大学など上の学校に進んで、無事に卒業すれば、それが最終学歴になりますから、その場合には、高校卒業の資格がなくて問題なく過ごせると思います。

 

ただ、上の学校に行かない場合には、中卒あるいは高校中退というその人の過去の学歴がそのままその人の学歴になります。

 

高認に合格すると、その分は通信制高校の単位に加算されますので、その分余裕が出来ますから、出来たらそのまま卒業まで頑張りましょう!

 

将来、就職する時に、「○○高等学校卒業」という一文を書くことが出来ます。

 

たったその一文の違いは、残念ながら今の日本では大きく作用しがちです。

 

なんだかんだ言って、やはり日本は学歴社会なので、好むと好まざるに関わらず、今後、中卒か高卒かでいかに仕事が出来ようとも、残念ながらお給料の面で差がつくことが考えられます。

 

可能ならできるだけ高校卒業資格までは取得しておきたいものですね。

 

通信制高校の卒業でも、全日制の高校の卒業と、法的には全く違いはありません。

 

 

 

トップに移動

【群馬県の通信制高校で仕切り直し♪】トップページへ

 

 

関連ページ

高校デビューって?
高校デビューってもともとどういう意味?悪い意味で使っている例も見かけるけど良い意味はどういう意味なのかなどを調べてみました。
なぜ【今】通信制高校?
通信制高校というと、勝手なイメージで不良の溜まり場とか落ちこぼれの集まる場などという思い込みを持つ人が多いですが、それって別に全日制高校や定時制高校でも同じことが言えどこの高校もピンからキリまであるのが現実、それなら通いやすいところでじっくりお子さんの将来に向けて動いてみませんか?
通信制高校だけで大丈夫?
通信制高校は自宅学習が中心。つまり一人で勉強をし続けることになります。勉強自体の難易度は高くなくても一人だけで長い期間勉強するのは心が折れそうになったり挫折したりしないのでしょうか?
サポート校の存在意味は?
通信制高校について調べていると、サポート校というのが出てきて混乱してきますね。基本的に通信制高校だけでも大丈夫ですが一人での自宅学習だと挫折しそうで不安な場合や、やりたいことを高校の勉強と合わせて指導するためにサポート校があります。
留年することってあるの?
通信制高校では留年させられることってあるのでしょうか?全日制高校なら出席日数が足りないと留年させられます。なんとなく肩身が狭くなりそのまま中退するケースもありますが、果たして通信制高校の場合は?
通信制高校でも友達は作れるの?
通信制高校は基本的に自宅学習のため孤独を感じることがあるかもしれません。でもスクーリングもありますし、学校によっては修学旅行や文化祭などを企画しています。慣れてきたら少しずつ参加できると良いですね。
また不登校になったら…
長く不登校だと、せっかく高校に入学が決まってもまた不登校になりそうで不安という気持ちになる人も多いです。お子さんのそのような不安を少しでも軽減できる通信制高校やサポート校を選びましょう。
トライ式なら引きこもりも大丈夫?
長く不登校だと、せっかく高校に入学が決まってもまた不登校になりそうで不安という気持ちになる人も多いです。お子さんのそのような不安を少しでも軽減できる通信制高校やサポート校を選びましょう。